Q&A

[施術]ジェルの上にアクリルで3Dアートをする場合の方法について。

日時: 2009/05/30 14:06名前: ◇◇kei◇◇参照: http://keichyon.arekao.jp/

みなさん、こんにちは♪
久しぶりにQ&Aにスレッドを立てます。

最近、3Dアートの練習をまめにやっていて、
少し上達して来たのでいよいよ爪に乗せたいなぁ。。。
(ブログでも練習ぶりを載せてますので、お時間があれば見てやってください^-^;)
なんて欲望を抑えきれない今日この頃ですが、
いざ乗せようと思うと色々な疑問が湧いて来たので質問させてください!

私はソフトジェルの上にアクリルで3Dアートを施そうと思っています。
まずはジェルでベースやカラーを完成させ、
そのあとにアートを乗せると思いますが、
その場合、ジェルの拭き取りは済ませてから?
それとも拭き取り前のジェルに直接ですか?

拭き取り前のジェルに直接やってしまうとミスった時にベタベタして
綺麗に取り除けないかなぁ・・・と思うのですが、
3Dアートをジェルに乗せておられる先輩方はどうされてますか?

また、3Dアートのコートはジェル派?トップコート派ですか?
よろしくお願いします!!!

Re: ジェルの上にアクリルで3Dアートをする場合の方法について。 ( No.1 )
日時: 2009/05/30 17:16
名前: ゆか
ふき取り前に3D乗せてOKよ♪
失敗したら、固まるまで数秒(10〜20秒くらい)待てば、ピンセットでポロッと簡単に取れます!
あまり早く取ろうとすると、バサバサ、ボロボロになって、きれいに取れません(>_<)
最初は難しいので、ふき取ってから3Dするのが簡単です。
ジェルで滑ってアクリルが乗らないのです・・・
ふき取って、3D乗せても、そのままジェルコートで問題なしですよ。

仕上げはジェル派です。

Re: ジェルの上にアクリルで3Dアートをする場合の方法について。 ( No.2 )
日時: 2009/05/30 20:58
名前: ◇◇kei◇◇
参照: http://keichyon.arekao.jp/
ゆかさん、早々のご回答ありがとうございます!!
3Dの練習成果をお友達に報告したら、明日早速やって欲しいと言われ、
早々に解明したかったので大変たいへん助かります>_<

ピンセットでポロリと取れるという事は、
やっぱりジェルでコートしてあげた方が長持ちしそうですね♪
これまたとっても助かる情報、ありがとうございます!!

明日は簡単なハートをご要望のようなので、
ふき取らずに挑戦してみようかしら*^-^*

出来上がり、またブログに載せると思いますので
ちょっと気にしてくださってたらお時間のある時にでも
見に来てやってください(〃▽〃)

Re: ジェルの上にアクリルで3Dアートをする場合の方法について。 ( No.3 )
日時: 2009/05/31 15:10
名前: まみんご
参照: http://mamingonail.blog36.fc2.com/
はじめまして♪まみんごと言います☆

私はいつも未硬化ふき取りが終わってから3Dを乗せるようにしています。
未硬化ふき取り前に3D乗せたことがないのでふき取り前に3D乗せたらどうなるのかわからないのですが、なんとなく滑りやすそうかなぁ~と思いまして。

未硬化ふき取り後に乗せてもやっぱりジェルはツルツルしててすべりやすいのですが、ブログ友達のかのんさんいわく、3Dのせるところを少しサンディングすれば滑りにくくなるとのことです。
私はサンディングしてから乗せたことがないので、これは実体験にもとづくアドバイスじゃなくて申し訳ないんですが(^_^;)

未硬化ふき取り後に乗せる3Dは、ミクスチャが流れにくいように、ポリッシュなどにのせるときより少し粉っぽいミクスチャをのせるようにしています。

あと、3Dアートの上は未硬化ジェルの出ないハードジェルでコートするようにしてます♪

未硬化ふき取り後に3D乗せ+ジェルコート仕上げをしたネイルの記事です↓
http://mamingonail.blog36.fc2.com/blog-entry-57.html
参考になるといいんですが・・・

Re: ジェルの上にアクリルで3Dアートをする場合の方法について。 ( No.4 )
日時: 2009/05/31 18:17
名前: ◇◇kei◇◇
参照: http://keichyon.arekao.jp/
まみんごさん、こんにちは♪

ご回答ありがとうございます。
とりあえず今日のお友達への施術は、未硬化ジェルの上に直接乗せました!
はじめはつるっと滑ったので焦りましたが、
なんとなく感じがつかめたので、あとは問題無く無事に乗せる事が出来ました。

お友達も大満足で帰って行ったのでとりあえず良かったかな?

サンディングする方法もあるのですね!!
コートは、お友達の希望でジェルでコートしました。
あとは普段と変わらない生活してもらって様子を見て行きたいと思います。

またお世話になると思います。
ありがとうございました!!

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア