Q&A

[これから編] ジェルネイルに挑戦しようと思う不安…

日時: 2008/08/31 23:42名前: かろ

はじめまして。ジュエルネイルを近々やってみたいと思っているド素人の不安を聞いてください!!

情報収集をしているうちに、「ネイルアレルギー」という言葉を目にして私自身も肌が弱い方なので色々な情報見てきたつもりですが、

①元々ネイルアレルギーとは違って、手湿疹があるのですが、気をつければジェルネイルはやっても問題ないですか??

②具体的に気をつけることは、まとめるとどんなことでしょう??
私的にまとめた事は
・ジェル、未硬化ジェルが付かないようにすること
・傷があるときにネイルをしないこと
・すべて終えたら手を洗うこと
ですが、他に注意すべき点はありますか?

でも、ジェルとかアセトンやってる最中は絶対手につきますよね?? ちょっとでも付いたらと思うと恐くてできません…
アセトンなんて、除光液みたいな感覚って思ってたんですが、たっぷりつけてもNGなんですよね?

Re: ジェルネイルに挑戦しようと思う不安… ( No.1 )
日時: 2008/09/01 09:55
名前: 花@管理人
参照:
★かろさん

こんにちはv 管理人の花です♪

サロンではジェルネイルを経験されたことはありますか~??
もし不安ならば、やめた方がいいと思います。
『ジェルネイルは爪が丈夫になって良い』と言う人もいるようですが
基本的に、爪に悪いです。

『爪にも肌にも悪い』という前提で『やりたい人はやる』という事だと思います。

>①元々ネイルアレルギーとは違って、手湿疹があるのですが、
>気をつければジェルネイルはやっても問題ないですか??

『問題無い』と言って貰いたいだろうし、言ってあげたいのですが
無責任なので、『問題ない』とは言えないです。
手湿疹の経験が無い人でもある日突然『ネイルアレルギー』になってしまう方がいるのです。
手湿疹があるならば・・・・・・導き出る答えはわかると思います。

>・ジェル、未硬化ジェルが付かないようにすること
>・傷があるときにネイルをしないこと
>・すべて終えたら手を洗うこと
>ですが、他に注意すべき点はありますか?
注意する点はこんな感じかな~と思います。

>でも、ジェルとかアセトンやってる最中は絶対手につきますよね??
>ちょっとでも付いたらと思うと恐くてできません…
>アセトンなんて、除光液みたいな感覚って思ってたんですが、
>たっぷりつけてもNGなんですよね?

手につきます。
特にアセトンは、必ず皮膚につきます。
アセトンは除光液にも入っていますが除光液も手には悪いものです。
イロイロな不安を調べてからジェルネイルをはじめようというのは凄く良いと思います。
注意する所や判る事は教えることは出来ますが、ネイルアレルギーになるかならないかは判らないです。

不安を感じるならば、ジェルネイルはしない方が良いとしか言えないです(>_<)
自然素材のモノを扱うわけではないので難しいですね~。

Re: ジェルネイルに挑戦しようと思う不安… ( No.2 )
日時: 2008/09/01 10:19
名前: saya
かろさん、初めまして。

私が通っていたサロンでは、1番最初に「アレルギーが出たり、カビが生えたりした場合、サロン側では責任持てません」とゆーよーな内容の誓約書にサインしました。

その時は「うわーこんなの書くなんて~」と思ったのは事実ですけど、結局は自己責任でって事なんですよね。
サロンでさえそうなので、自分でやるとなると、本当に花さんのおっしゃる通り

『爪にも肌にも悪い』という前提で『やりたい人はやる』

という事だろうな~と思います。
だから私は自分では楽しんでますけど、友達に施術する事はないです。

Re: ジェルネイルに挑戦しようと思う不安… ( No.3 )
日時: 2008/09/01 15:54
名前: まみぞ
アレルギーというのは丈夫な皮膚の人であっても出る時がありますし、
今まで平気だったのに急に出てくることもあります。
精神面、体調にも左右されます。

肌が弱い人でも一切出ない方もいますので
実際やってみないと分からないというのが現実です。

ジェルをやる際は、必ずツメのサイドに付着しますし、
アセトンが皮膚に付かないように除去というのは絶対無理なのです。

傷がある時にジェルをすると見硬化ジェルのふき取りの際に凍みるので
止めましょうね^^

いきなり始められる前に、1回か2回ぐらいサロンに行って見てはいかがでしょうか^^

Re: ジェルネイルに挑戦しようと思う不安… ( No.4 )
日時: 2008/09/02 19:14
名前: かろ
皆様、丁寧なお返事ありがとうございます。
やはり相当爪・肌にはダメージなのですね…
でも…やってみたいので、間隔をあけつつチャレンジしたいと思います!!

そして、そのときのアドバイスはこのサイト様にお世話になろうかと勝手に思っております…管理人の花様よろしくお願いします。

まみぞさん、サロンにはアクリルのスカルプをしに一度行ったことがあるのですが、それっきりです。ジェルはありません(でも説明では土台はアクリルで艶出しの役割で上にジェルを使用していたようです。)
でも、2年も前の話なので、もう一度サロンへ、今度はジェル目的で出かけた方がイメージもつかみやすそうですね~。

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア