ジェルの豆知識

【Q&A】ジェルネイルのプックリ感を出す方法

投稿日:

Q&A久々にジェルネイルに関する質問メールが届いたのですが、返信が出来ないのでこちらにUPしたいと思います。

※問い合わせは、PCアドレス(gmail)から返信します。PCアドレスの受信拒否をしている場合返信が出来ません。

サイトを見ました。今セルフジェルを初めています、〇〇ジェルがまだやすいので〇〇ジェルを使用しています。ベースで一度塗りをして厚みが出ているのかトップをした歳少ないように見えました。二度塗りをしたらいいとお聞きしたので今度挑戦しよと思っているのですが二度塗りをしてもぷっくり感は出せますか?また、オフはマシンを使わずに落とせますか?良ければ教えてください

※私は使ったことが無いジェルなので、ジェル名は伏字にしました。

使った事が無いジェルに対してコメントするのもアレですが、一般的なジェルネイルについて私が思う事を書いてみます。

ジェルネイルのプックリ感を出す方法

ポリッシュ(マニキュア)とは違うジェルのぷっくり感が私も好きです。ポリッシュとジェルネイルの大きな違いは、プックリ感と艶だと思っています。

・・・で、プックリ感を出す方法。の前に基本的なやり方も『???』の場合は下の記事をご覧ください。

ジェルネイルキットを使った基本のやり方(ジェルの塗り方、注意点)

プレパレーション後、ベースジェルの塗布に進みます。この記事では、シャイニージェルのジェルネイルキットを使って、ベースジェル→カラージェル→トップジェルまでの一連の流れを紹介します。 ジェルネイルの施術 ...

続きを見る

塗布量

ジェルネイルの場合、ポリッシュ(マニキュア)よりも塗布量が多めです。

ジェルによると思いますが、塗布量が少なすぎるとプックリ感が出ないだけでなく、硬化後のジェルの表面がザラザラしたりボコボコしたりすると思います。

多めに(適量)ジェルを塗布して、セルフレベリングを利用して表面が滑らかになってからライトで硬化して仕上げます。

重ね塗り

私は、2度・3度と塗り重ねて厚みを出す場合もあります(愛用中のシャイニージェルの場合スーパートップを使用します。ブランドによってどのジェルを重ね塗りするかは変わります)

塗り重ねていくうちに爪のキワが厚くなりがちですが、そうするとやぼったい素人っぽいジェルネイルに仕上がります。

そうならないためにジェルを薄めに全体に塗布してから、爪キワから数ミリ内側に多め(適量)のジェルを塗布してプルっとした感じに仕上げています。

ジェルの粘度による

IMG_09421.JPG
ジェルのブランドによってジェルの粘度(硬さ)が違うので、さらっさらのジェルの場合は多めにジェルを塗布したら爪脇に流れてしまうと思います。

ジェルブランドによって塗布量もさまざまだと思うので、何度か塗布量を変えながら施術してみると適量が分かってくるかなーと思います。

オフについて

ソークオフジェルであれば、マシンを使わずにアセトンを含ませたコットンで巻くことで落とすことが出来ます。

ジェルネイルの落とし方(オフのやり方)

ソークオフジェルの落とし方(オフ)の手順や道具を画像付で紹介しています。 

続きを見る

ジェルネイルオフ画像
シャイニージェルのオフのやり方

シャイニージェルのスーパーベースとスーパートップに変えてから、オフがとても楽になったので手順と浮いたジェルの画像をUPしようと思います。 以前書いた『ジェルネイルのオフ』の記事は↓です。 ジェルネイル ...

続きを見る

以上です。こんな記事でお返事になってると良いのですが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ジェルの豆知識

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.