ジェルネイルのやり方

ジェルネイルブラシ(筆)のお手入れ方法、保管方法、毛が固まった時は❓❓まとめ

更新日:

コンテナ式のジェルを使う場合はジェルネイル用の筆(ジェルブラシ)は必須用品です。

過去何度もジェルブラシに関して記事を書いているので、判りやすいようにジェルネイル用の筆のまとめ記事をUPしようと思います。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

ジェルブラシを始めて使うときは?

筆ふき取り新品のジェルブラシには毛にノリが付いています。その糊を取るためにひと手間が必要です。

  1. クリアジェルを少量取り分ける(アルミホイルでもなんでも良いです)
  2. 指先で毛をほぐしてから、クリアジェルを毛に含ませる
  3. 含ませたクリアジェルをキッチンペーパーでふき取る(穂先をギュっとつまめばOKです)

筆にクリアジェルを含ませて拭き取るだけですが、このひと手間で筆の毛に付いている糊が取れるそうです。

糊が付いたジェルブラシをコンテナの中に直接入れるとクリアジェルに糊が入ってしまう可能性があるので、少量のジェルを取り分けてからそのジェルを筆に含ませるようにしてください。

筆は何本必要か?

ジェルネイルキット
【LEDライト付き】シャイニージェルネイルキット

サンディング不要、プライマー不要でオフが簡単なLEDライト付きジェルネイルキットの紹介です。

続きを見る

シャイニージェルキットに付いている筆は1本です。なので1本の筆で施術することになりますが、出来たら筆は分けた方が良いです。

  • クリア用
  • カラー用
  • 濃いカラー用
  • ラメ用

私はシャイニージェルの筆をたくさん持っています。それは、クリアジェルが無くなった時にランプなしのシャイニージェルキットを購入しているからです(その他にも筆を購入しています)

筆が増えてきたらでも良いので、ジェルブラシは用途別に分けるようにした方が良いと思います。

なぜ筆を分けるのか?

筆の画像カラージェルを使うと筆にカラージェルが残ってしまいます。その残った状態でクリアジェルを塗布するとクリアジェルが濁ってしまいクリアさが無くなってしまうので、筆を分けた方がよいのです。

上の筆はすべてシャイニージェルの筆で、元々の毛の色は茶色ですが、カラージェル用と濃いカラージェル用は筆にジェルが残っているのが色でわかると思います。

ラメはふき取っても中にラメが入り込んでしまいクリアジェルを塗布するときにラメがチラチラしてしまうので、分けた方が良いです。

100円均一のリップブラシを使う手もある

私がジェルネイルをはじめた当初はジェルブラシを何本も買い揃えるのも大変なので、100円均一のコスメ用のリップブラシをラメジェル用のブラシに使っていました。

ジェルネイルキットに入っている筆をクリアジェル用にして、あとは100円均一のリップブラシを代用するのも手かもしれません。

100円均一リップブラシをジェルブラシに使う

ジェルブラシのアレコレ。100円均一のリップブラシも意外に使えるアイテムだよ?v

続きを見る

カラージェルが残った筆を綺麗にする方法

キッチンペーパーでふき取る

キッチンペーパーでギューとふき取ると薄めのカラーであればだいたい取れると思います。気になる時は、クリアジェルを再度含ませて、またキッチンペーパーでふき取る作業を繰り返すと良いです。

クリアジェルで洗う

濃いカラージェルの場合キッチンペーパーでふき取っても取れません。そんな時は、クリアジェルを少量取り分けて筆に含ませながらコネコネすると筆が綺麗になります。

濃い色のジェルが筆に残ってしまった時の対処方法

濃い色のカラージェルを使った場合の筆のお手入れ方法です!

続きを見る

ラメジェルにも使えるとは思いますが、ラメの場合綺麗にとれたと思っても毛の中にラメが入り込んでいるので取り切れない事が多いです。特に微粒子ラメは取り切れず、塗布面に残ったりコンテナの中にたまったりします。

ラメがクリアジェルに入っちゃうのよね・・・

もうすぐ無くなりそうなクリアジェルのコンテナの底の画像です。ラメがチラチラ~~ってしているのが見えますか??(笑)

続きを見る

上の記事を読むと6年目でもラメの筆を分けていないと書いているので(ホントか?w)、ラメ用は分けなくてもなんとかなるのかも?(笑) ちなみに今は分けてます。

使用後の筆の手入れ方法と保管方法は?

ジェルネイルが終わった後の筆はキッチンペーパーで残ったジェルをふき取りして、穂先を整えてキャップをして保管します

ジェルは完全にふき取る事は出来ないので、ジェルブラシにはいつもジェルがついている状態になります。薄日でも筆の毛が固まってしまうので、キャップをきちんとして保管しましょう。

薄日でも筆は固まる

愛用中のシャイニージェルブラシが見事に固まった(>_<;) 私が施術しているテーブルが窓際というのもあるのですが、風が強い日だったのでレースのカーテンも開けていたらこんなコトに・・・。長時間放置したワ ...

続きを見る

ジェルブラシの毛が固まってしまった時の対処法

私は何度となくブラシの毛を固めてしまっています。お日様の光で簡単に固まってしまうので注意しましょう。

固まった筆を復活させた方法

ネイルパートナーのブラシリバーブで、固まってしまった筆が綺麗に復活しました。ブラシリバーブは、塩化ビニール・ポリエチレン・ポリビニール・アクリル等には使用できません。 前回は筆の柄が溶けました。 シャ ...

続きを見る

ブラシリバーブという商品を使って落としたのですが、この商品廃盤かも? 私は使った事が無いのですがクリスノブラシクリーナーのハードでも固まった筆を復活させることが出来るようです。

あとがき

ジェルネイルを始めた当初はどう筆を扱ってよいか判らず、エタノールで筆を洗っていたりと無知ゆえにいろいろやらかしていたみたいです(失笑w) エタノールで筆を洗うのは毛が痛みますのでやめましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ジェルネイルのやり方

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.