PICK UP ジェルネイルのやり方

ジェルネイルブラシ(筆)のお手入れ方法、保管方法、毛が固まった時は?まとめ

コンテナ式のジェルを使う場合はジェルネイル用の筆(ジェルブラシ)を使用します。過去ジェルブラシの記事をたくさん書いているので、まとめ記事をUPします。

ジェルブラシを始めて使うときは?

筆ふき取り新品のジェルブラシには毛に糊(のり)が付いています。その糊を取るためにひと手間が必要です。

  1. 毛をほぐす
  2. 毛にクリアジェルをふくませる
  3. キッチンペーパーで穂先をギュっとつまんで、クリアジェルをふき取る

筆にクリアジェルを含ませて拭き取るだけですが、このひと手間で糊が取れるそうです。

糊のついたジェルブラシをコンテナの中に直接入れると糊が入ってしまうので、少量のジェルを取り分けてからそのジェルを筆に含ませるようにしてください。

筆は何本必要か?

ジェルネイルキットに付いている筆は1本です。なので1本の筆で施術することになりますが、出来たら筆は分けた方が良いです。

  • クリア用
  • カラー用
  • 濃いカラー用
  • ラメ用

私はクリアジェルが無くなった時にシャイニージェルネイルキットを購入しているので、ジェルブラシをたくさん持っています。手持ちの筆が増えてきたら、用途別に分けて使用した方が良いと思います。

ジェルネイルキット
【シャイニージェル】ジェルネイルキットの口コミ

サンディング不要、プライマー不要でオフが簡単なLEDライト付きジェルネイルキットの紹介です。

なぜ筆を分けるのか?

筆の画像

上の画像のようにカラージェルやラメジェルは筆に残ります。筆にカラージェルが残ったままクリアジェルを塗布すると、濁ってクリアさが無くなるので筆を分けて施術します、

上の画像の筆は元々茶色の毛だったですが、カラージェルが筆に残っているのが色で判ると思います。ラメも筆の中に入り込んでしまいます。

100円均一のリップブラシを使う手もある

私がジェルネイルをはじめた当初はジェルブラシを何本も買い揃えるのも大変なので、100円均一のコスメ用のリップブラシをラメジェル用のブラシに使っていました。

ジェルネイルキットに入っている筆をクリアジェル用にして、あとは100円均一のリップブラシを代用するのも手かもしれません。

100円均一のリップブラシをジェルブラシに使う

ジェルブラシのアレコレ。100円均一のリップブラシも意外に使えるアイテムだよ?v

カラージェルが残った筆を綺麗にする方法

キッチンペーパーでふき取る

キッチンペーパーでギューとふき取ると薄めのカラーであればだいたい取れます。気になる時は、クリアジェルを再度含ませて、またキッチンペーパーでふき取る作業を繰り返すと良いです。

クリアジェルで洗う

濃いカラージェルはキッチンペーパーでふき取っても取れません。その時はクリアジェルを少量取り分けて筆に含ませながらコネコネすると筆が綺麗になります。

濃い色のジェルが筆に残ってしまった時の対処方法

濃い色のカラージェルを使った場合の筆のお手入れ方法です!

この方法でラメジェルもある程度取れるとは思いますが、綺麗にとれたと思っても毛の中にラメが入り込んでいるので取り切れない事が多いです。特に微粒子ラメは取り切れず、塗布面に残ったりコンテナの中にたまったりします。

ラメがクリアジェルに入っちゃうのよね・・・

もうすぐ無くなりそうなクリアジェルのコンテナの底の画像です。ラメがチラチラ~~ってしているのが見えますか??(笑)

上の記事を読むと6年目でもラメの筆を分けていないと書いているので(ホントか?w)、ラメ用は分けなくてもなんとかなるのかも?(笑) ちなみに今は分けてます。

使用後の筆の手入れ方法と保管方法は?

ジェルネイルが終わった後の筆はキッチンペーパーで残ったジェルをふき取りして、穂先を整えてキャップをして保管します

完全にふき取る事は出来ないので、ジェルブラシにはいつもジェルがついている状態になります。薄日でも筆の毛が固まってしまうので、キャップをきちんとして保管しましょう。

薄日でも筆は固まる

愛用中のシャイニージェルブラシが見事に固まった(>_<;) 私が施術しているテーブルが窓際というのもあるのですが、風が強 ...

ジェルブラシの毛が固まってしまった時の対処法

私は何度となくブラシの毛を固めています。お日様の光で簡単に固まってしまうので注意しましょう。

固まった筆を復活させた方法

ネイルパートナーのブラシリバーブで、固まってしまった筆が綺麗に復活しました。 ブラシリバーブは、塩化ビニール・ポリエチレ ...

ブラシリバーブという商品を使って落としたのですが、この商品廃盤かも? 私は使った事が無いのですがクリスノブラシクリーナーのハードでも固まった筆を復活させることが出来るようです。

関連コンテンツ



-PICK UP, ジェルネイルのやり方

© 2024 ジェルネイルマニア