ジェルネイルのやり方

【ジェルネイルキット】シャイニージェルのプレパレーションの手順

シャイニージェル

シャイニージェルのスーパーベースは、サンディングもプライマーの必要もなく爪への定着が良いジェルです。一般的なジェルネイルは水分が禁忌ですが、スーパーベースは爪の水分と結合して定着力を上げるジェルのため、ウォーターケアが可能なジェルです。

一般的なジェルのプリパレーションはコチラ↓

ジェルネイルのプレパレーション(下準備)の道具とやり方

一般的なジェルネイルのプレパレーション(下準備)の手順や道具を画像付で紹介しています

 

プレパレーションに使う道具は?

プレパレーションの道具

  1. ジェルクリーナー(記事:エタノール)
  2. スポンジワイプ(記事:スズランカット綿)
  3. ニッパー
  4. プッシャー
  5. ゼブラファイル(エメリーボード)

カッコ内は、私が普段使っているものを記載しています。カッコ内とニッパー、プッシャー以外はシャイニージェルネイルキットに入っているものです。

プレパレーションの手順

爪・指の消毒をする

プレパレーション画像

ジェルクリーナー(エタノール)を含ませたワイプ(スズランカット綿)で、爪と指を消毒します。爪は表面だけでなく爪の裏も消毒し、清潔な状態にします。

ジェルクリーナーは自爪の洗浄が出来ますが、私はエタノールを使っています。エタノールは、器具の消毒、手指の消毒、未硬化ジェルのふき取りにも使えるのであると便利です。

ジェルネイルに最適な激安コットン(スズランカット綿)

コンパクトなコットン。単価も安くオススメですv

爪の形、長さを整える

爪の形

一般的な爪の形は5種類です。(ア)スクエア (イ)スクエアオフ (ウ)ラウンド (エ)オーバル (オ)ポイントです。上の画像は自作したものなので、イメージ画程度にご覧ください。私は手が綺麗に見えるので、(エ)オーバルが好きです。

爪の長さ

爪の長さ

爪の長さは、人差し指、中指、薬指を同じ長さ、小指をそれよりも短く、親指はそれよりも長く揃えると綺麗に見えると言われています。爪のフリーエッジ(爪が伸びた白いところ)の長さを揃えがちですが、爪全体の長さを揃えましょう。

プレパレーション画像1

シャイニージェルのキットに入っているのはAのゼブラファイルです。爪を削る時は、Bのエメリーボードを使うのが一般的です。もしエメリーボードを持っていない場合はゼブラファイルの180G(文字が書いて無い方の面)でも出来ます。

爪の裏のバリを取る

爪の長さを削って出たバリが、爪裏に隠れているので取り除きます。ゼブラファイル(180G)またはセラミックプッシャーでも取れます。

甘皮のプッシュアップ・ルーススキンの除去

プッシュアップ画像
プッシャーを使い甘皮のプッシュアップとルーススキンを取ります。見た目ではルーススキンが無いように見えてもプッシャーを使うと驚くほど取れます。

ルーススキンをきちんと取らないと甘皮付近からリフトをする可能性があります。

https://jelnail.com/wp-content/uploads/gazou/20101116-P1000345.JPG

スーパーベースは、爪に含まれた水分とジェルが結合して定着力を上げるため、ウォーターケアが可能です。

ボールに水をためて甘皮をふやかしてから、甘皮のプッシュアップ・ルーススキンの除去をします。

手・爪に付いた水はきちんとふき取りましょう。

 

[アンケート] ルーススキン用で一番愛用している道具は?

最近プッシャーの記事を書いていたのですが『みんなは何を使っているのだろう??』と思ったので、久々にアンケートをさせて下さ ...

ニッパーで爪周りをカットする

ニッパーイメージ画ニッパーは高度なテクニックが必要なので、セルフネイルには不要かもしれません。私もコツメやささくれをカットするぐらいしか使いません。

キューティクルは、爪を作りだしている大事な部分に近いので傷つけないように慎重に行います。

ダストを落とす

ダストを払う

ダストブラシを使ってダストを払うのが正式なやり方だと思いますが、私はエタノールを染み込ませたキッチンペーパーでふき取りして、ダストの除去と消毒を一緒にしています。

プレパレーション完了

これでシャイニージェルネイルキットを使ったプレパレーション(下準備)が完了です。サンディングとプライマーが不要になった事で、簡単に出来るようになりました。

プレパレーション後の爪を触ると皮脂(油)が付いてしまうので、爪は触らずにベースジェルの塗布に進みます

【ジェルネイルキット】シャイニージェルの基本のやり方

プレパレーション後、ベースジェルの塗布に進みます。この記事では、シャイニージェルのジェルネイルキットを使って、ベースジェ ...

ジェルネイルのオフ途中
ジェルネイルのオフのやり方(画像付き手順)

自分でジェルネイルを落とす時に「無理なオフ(めくる・剥がす)をして爪がボロボロだ」そんな方もいるかもしれません。 私もジ ...

関連コンテンツ



-ジェルネイルのやり方

© 2024 ジェルネイルマニア