ネイルアートのやり方

ロココネイルのやり方

投稿日:2011年4月29日 更新日:

20110428-IMG_0635big.JPG
ロココネイルの手順をUPします。

ネイルシールを貼る時は?

20110428-IMG_06181.JPG大きいネイルシールを貼る場合は、しっかりと爪に密着させたいので未硬化ジェルを拭き取っています。みんなはどうなんだろう?

未硬化ジェルを拭き取ると手技が増えるので、ホントは未硬化ジェルの上にシールを貼りたいなと思うのですが・・・(悩)

今回も未硬化ジェルを拭き取りました。その手順です。

使った道具・材料

20110419-P10800461.JPG
プレパレーションの道具
スズランコットン
エタノール
スパイラルUVランプ
シャイニージェルクリア
シャイニージェルカラー 牡丹色・真珠・雪白・黄色
スパチュラ
エリコネイルシザー
⑧ツイーザー
シャイニージェル アートブラシ・ジェルブラシ(スクエア型)
ロココシール
ペーパーパレット
クリスタルミックスダスト ベリーニ
⑬スポンジバッファ

●ロココネイルの手順

①プレパレーション
手順はこちら
20110228-IMG_0477.JPG②クリアジェル塗布→スパイラルUVランプ硬化(1分)※1
カラージェル(牡丹色・真珠各2度)塗布→スパルラルUVランプ(各20秒)
クリアジェル塗布→スパルラルUVランプ硬化(1分)

真珠を2度塗布しているのでパールの強いカラーになりました。今更ですが、2つのジェルを混ぜれば良かったなって感じですw

20110428-IMG_06181.JPG③未硬化ジェルを拭き取り

未硬化ジェルを拭きとる時は必ずクリアジェルでコートします。

20110424-IMG_06141.JPG④スポンジバッファでサンディング→ダストを取る

次のジェルとの定着を良くするために、スポンジバッファなどで軽くサンディングして傷をつけ、ダストを取り除きます。

20110428-IMG_06171.JPG⑤ロココシール

出番の少ない先端の尖ったツイーザーが使えて満足w

20110428-IMG_06201.JPG⑥ロココシールをカットする

大きいので、はさみで適当な大きさにカットします。

20110428-IMG_06211.JPG⑦ロココシールを貼る

カットしたものを組み合わせて好みの模様をつくります。

20110428-IMG_06231.JPG⑧しっかりと貼り付ける

しっかりとシールを貼り付けます。私はいつも指で押しちゃっていますが、ホントは手の皮脂油がつかないように工夫した方が良いのかな?と思います。

20110428-IMG_06311.JPG⑨ロココシールの枠にジェルを塗布→スパイラルUVランプ仮硬化(20秒)

私はホワイトとパステルイエローを塗布しました。流れないのですべて塗布してから仮硬化します。

(注意)失敗してエタノールを含ませたコットンでジェルを拭きとったら、ロココシールの塗装が剥げたのでやり直ししました(汗) お気をつけ下さい。

20110428-IMG_06331.JPG⑩クリアジェルを塗布→スパイラルUVランプ最終硬化(1分)

ロココシールの凹凸が出来ないようにクリアジェルを塗布します。
1度でフラットにならない場合は2度塗布しました。

20110428-IMG_06351.JPG⑪ジェルクリーナーを含ませたコットンで未硬化ジェルを拭きとって完成

この指はシンメトリーのデザインです。ベースのカラーを変えたり貼る場所を変えたりすると色んな感じを楽しめるかな??と思いましたv

※スパイラルUVランプのベースの硬化は30秒です。私はいつも完全硬化しているので1分硬化しています。
※あくまで私なりのやり方なので、『へ~』程度にお読み下さい。

関連記事

ロココネイル(April 19, 2011)
ロココシール(April 16, 2011)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ネイルアートのやり方

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.