私はいつも未硬化ジェルの拭き取りに消毒用エタノールを使用しています。理由は『近所の薬局で手軽に購入出来ること』と『価格が安いこと』です。
ジェルネイルに使うエタノールはどれが良いのか?その違いとは?
ジェルネイルに使うエタノールには、無水エタノール・消毒用エタノール・消毒用エタノール(IP含有)の3種類あります。この3種類では価格差がとてもあります。価格差がある理由とその特徴、どれを使えば良いのか?をまとめました。
最後の未硬化ジェルはジェルクリーナーを使うようにしていますが、トップ以外の拭き取りはエタノール。トップも忘れてエタノールで拭きとる事も良くある感じです。
(スカルプなので途中途中で未硬化ジェルをふき取る事が多いです)
ibdはクレンザープラスを使う
そんな流れで、ibdエクストリームジェルの未硬化ジェルの拭き取りもエタノールを使用したのですが、これが間違っていました。
ジェル検定のモデルでibdの小笠原弥生先生のスクールに通ったのですが『ibdはエタノールでは曇るので、必ず(トップ以外も)クレンザープラスを使って下さい』とのコトでした。エタノールに入っている水分が良くないみたい。
ネイル友が、ibdビルダーで作ったクリアスカルプが曇るとずっと言っていたのですが、これはエタノールでの拭き取りが原因と判明しました。
拭き取り実験
クレンザープラスを使わなくちゃいけない・・・と言いながら拭き取り実験(笑)
実はクレンザープラスを使わなくちゃいけないと知らなかった時にQ&Aのコチラの質問にエタノールOKでした。との書き込みをしてしまったため再度の検証です。
エタノールの拭き取りで、どれぐらいの艶なのか画像をUPしますv
左右で拭き取り剤を変えましたが、目で見る限り両方ともにツルピカです。
エクストリームの艶は凄いです。"エタノールで拭きとって良いジェル" "専用のクリーナーがあるジェル"さまざまだと思いますが、ブランドを揃えて使うコトが基本だとしても、いろいろな拭き取り剤で実験をしてみてその差を体感するのも良いのかな~?!と思います。