Q&A

[施術]ジェルを使ったチップオーバーレイの際の,未硬化ジェル拭き取り液について

日時: 2009/09/17 05:06名前: costiera

ハードジェルでチップオーバーレイ(フレンチ)をした時に、未硬化ジェルワイプには何が適しているのかわからず、いろいろと試行錯誤を繰り返しています。どなたかアドバイスくだされば感激です!!!

問題:拭き取りのときに、ジェルクリーナーがジェルとチップの間に少しながらも入り込んでしまうらしく、なんとなく柔らかい感じになって、出来上がりの強度に欠ける。ひどいときには数日後にジェルがチップからリフティングしてしまいます。(もちろんチップのサンディングはきちんと行っています)
ちなみに使用しているのは、

ハードジェル:クリストリオ
チップ:nail for allさんのフレキシブルチップマスター(ホワイト)
拭き取り液:nail for allさんのミラクルシャインジェルクリーナー

このジェルクリーナーを
・エタノールに変えてみたら→未硬化ジェルがすっきり取れた感じがしない。ベタつく
。イソプロピルアルコールに変えてみたら→ジェルが曇る!

なのです。最初っからクリストリオのワイピングソルーションを使えばいいじゃん!なんですが、コストパフォーマンス上、実は使ったことがない。。。。タラ
(どこかで安く売ってないでしょうか??)

どなたがクリストリオのハードジェルに詳しい方、教えてください!よろしくおねがいしますーーーー!

Re: ジェルを使ったチップオーバーレイの際の,未硬化ジェル拭き取り液について ( No.1 )
日時: 2009/09/17 10:10
名前: とも
こんにちは。
私もnail for allさんのチップ(クリア)使用しています。

チップ:nail for allさんのフレキシブルチップマスター(ホワイト)
拭き取り液:nail for allさんのミラクルシャインジェルクリーナー

HPにも記載があったと思いますが

フレキシブルチップマスターに、ミラクルシャインジェルクリーナーは
使用できません。

以前、クリアのこちらのチップに、
ミラクルシャインジェルクリーナーを使うと曇りに曇りました。
その時は、やり直すのが面倒で^^;曇ったまま生活していましたが、
やはりすぐリフトしちゃいましたね~;;
強度が落ちるのも、クリーナーが合わないからかと思います。

私はエタノールでふき取りをしていますが、
ジェルはラプチャーハードジェルを使っているので
問題がないのかもしれません。

クリストリオのワイピングソルーションでも問題ないかどうかは、
nail for allさんに直接お聞きになった方が
確実だと思いますが・・・。

(例えば、●●の成分が入っているとチップの強度が落ちる等
教えてもらえれば、ワイピングソルーションが使用できるかどうか確認できる)

クリストリオのクリーナーが
ジェルには良くても、チップには適していないこともあるかも知れません・・・

それか、べたつきが残るのは、硬化時間の問題・・・?

Re: ジェルを使ったチップオーバーレイの際の,未硬化ジェル拭き取り液について ( No.2 )
日時: 2009/09/17 13:13
名前: ゆか
ふき取りは、最後だけの1回ですよね?

「チップとジェルの間にクリーナーが入る」ってのは、裏側からですね。
私もクリストリオ(ハード)使ってますが、仕上げはエタノールです。
コットンにたっぷり(若干ぽたっと落ちる感じ)に染み込ませ
根元から爪先に向かって(両サイドも包むように)に1度拭き、
同じ面で往復して拭いていますが、ツヤツヤ仕上がりですよ♪
片手で1つのコットン使ってます。

チップが爪とのカーブにフィットしていないって事はないですか?
チップオーバーレイは、爪のカーブと合ってなければ
簡単に折れてしまうので、フォーム使った方が強度が増しますよ。
最初は難しいけど、フォームで長さ出す練習をしてみては?

Re: ジェルを使ったチップオーバーレイの際の,未硬化ジェル拭き取り液について ( No.3 )
日時: 2009/09/18 01:18
名前: costiera
ともさん、ゆかさん、お返事ありがとうございます!エタノールは花さんがブログのどこかで言っていたように、無水エタノールでしょうか??私が使っているのは普通の消毒用なので、その違いだろーか。。。。?

実はフォームでジェルスカルプはすでにやっているんですが、その場合はカチカチピカピカできれいに仕上がるんです。ただ、友達にやってあげたりする場合、どうしても時間短縮の関係でチップオーバーレイが効率いいのですが、前述の通り持ちがわるい。。。ので是非皆さんに聞いてみたくて。。。!

たぶんチップとクリーナーの相性とかもあるんでしょうかねー???
お二人のおっしゃるように、nail for allさんに問い合わせ&エタノールたっぷり使いで拭き取る、をやってみます!
ありがとうございました。:)

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア