Q&A

[施術] ジェルネイル

日時: 2008/05/15 22:40
名前: アル
最近ジェルネイルを始めたものですが、やってくうちうまくいかないことがたくさんでてきました↓わかるかた教えてください!

1 筆が使用してる最中にキッチンペーパーにつつんでてもかたまってしまいます。

2 ファイルやバッファーの持ち方がわかりません。もちかたが悪いのか自分からむかって右はしがうまくけずれません。

3 カラーを乗せるさいに、はしにたまったりだまみたいなのがつく場合があります。

4 全部終えて出来上がりをみてみると、楕円の穴みたいなものがあるところや、つめ先がうすくなってしまってるところがあります。

最後に途中修正ができるって書込みみたんですが、途中にファイルで整えるとはどーゆーことなんでしょうか?途中でしては、塗ったものがはがれるのでは??いつの段階でどうするんでしょうか??

Re: ジェルネイル ( No.1 )
日時: 2008/05/19 12:29
名前: 花@管理人
参照:
★アルさん

ロックかかっていたので解除しましたが大丈夫かしら??

ジェルはどちらの商品を使ってますか??
私の判る部分ですが・・・・

1、ジェルネイルは、UV-Aで硬化します。UV-Aは紫外線に含まれる為日の当る場所で施術している場合筆が固まってしまいます。UVライトの前や近くに置くのも厳禁デス キッチンペーパーで包んでも固まる・・・というのが、どうしてかな~??という感じがしますが。。。

3、カラーは難しいですよね・・・軟らかいジェルの場合流れてしまってたまってしまうというのは良く判ります。前回逆フレンチをした時にカラーは薄塗りで何度も塗ってもムラになるし、一度にたくさんのせると流れてしまうし難しいと感じました。

固めのジェルだと少しは扱いやすいのでは?と思います。あとはUVライトに入れるときに手のひらを上に向けて5秒ぐらい硬化させてから手の甲を上に向けて硬化させました。少しはいいかもしれません。

4、穴が開く感じでしょうか?はじいているような??
ぼこぼこ穴の空く理由は、ノビリティ・ジェラッカーの場合(他のジェルは試した事がないのでわかりません)は、薄く塗りすぎが原因だと思います。

5、途中修正は、ファイルでたくさん削るのではなくバッファ(ブロックファイル等)で軽く傷をつけ(次のジェルの密着をよくするため)上にジェルをのせると穴などが修正できるという意味です。

ホログラムなどを入れた後にファイリングするときはサジ加減が必要です。やりすぎるとホルグラムまで取れちゃいますので・・・。
回数を重ねるとなんとなく判ってくる部分な気がします。

ファイルの持ち方は私も良く判りません。ゴメンなさい~

Re: ジェルネイル ( No.2 )
日時: 2008/05/19 17:43
名前: アル
花さんありがとうございます。
返信だれからももらえそうにないので、削除しようと思い色々いじったらロックしてしまいました(笑)

ジェルはジェラッカー?でいいんでしょう?使ってるくせに英語ばかりでどれが商品名かわかってない自分(笑 汗)

キッチンペーパーにしっかりつつみUVからはさけてるつもりなんですが・・・ダメですね↓しかも一度固まってしまったせいで筆がぼさぼさに(涙涙)

ジェルに固い軟らかいがあることを今はじめてしりました↓与えられたものをつかっているので変えることは不可能なんですが、参考になりました!!

穴があく原因もすごいですね!まさに超うすぬりでやっていました(笑)前にあつくしてしまったらすぐとれたり、ムラになることが多かったので(汗汗)
加減するのは難しそうですね↓

途中修正についてですが、カラーをのせたあとでも行っていいものなんですか??ムラになる心配はないのでしょうか??

Re: ジェルネイル ( No.3 )
日時: 2008/05/20 01:14
名前: 花@管理人
参照:
アルさん

途中修正というのは穴があいたことを修正するということでしょうか?

サンディングはジェルとの密着をよくするためにするだけなので
カラーを塗った後でもはげるほど削らないので大丈夫じゃないかな~と思います。

Re: ジェルネイル ( No.4 )
日時: 2008/05/20 20:49
名前: アル
途中修正ができるなら、カラーを乗せてできたムラや筆のすじがついてしまったものを治したいと思います↓

質問なんですが、フローターとはなんでしょうか??(汗笑)

バイオジェルとカルジェルの違いもわからないんですが、しっていますかぁ??私がしてるジェルネイルはどちらかに属すんでしょうか??(@@;)

Re: ジェルネイル ( No.5 )
日時: 2008/05/21 06:55
名前: ぼたん
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/kabotan
アルさんはじめまして☆
フローターは自爪にジェルをするもので、スカルプがジェルで人工の爪を作って長さを出すことですよ!
だから、人工的に長さを出さずにもともと生えている爪にジェルネイルをするならフローターです♪

バイオジェルとカルジェルはどちらもソークオフジェルで、出しているメーカーさんや商品の違いですよ☆
そういう意味だとアルさんの場合はジェラッカーでOKです(≧ω≦*)

なんだか文章が下手なので分かりにくいかな(;;゚;∋゚;)

Re: ジェルネイル ( No.6 )
日時: 2008/05/21 21:51
名前: アル
ぼたんさん返信ありがとうございます☆

すごく為になるお返事でしたぁ♪

また②悩みのつきない私は、皆さんも苦戦しているアセトンで困っております(++)
過去の記事など、参考にはしてますが自分の爪でサンディングしてコットンとアルミでつつみゴム手袋もし湯煎すると確かに綺麗にはがれるんです!しかし、これを人の手を借りていざやるとさっぱりで(;;)サンディングがあまいのでしょうか??薄く塗りすぎだと逆に落ちにくいとかなんでしょうか??

関連コンテンツ



-Q&A

© 2024 ジェルネイルマニア