ジェルネイルのやり方

ジェルネイルキットを使った基本のやり方(ジェルの塗り方、注意点)

更新日:

爪の長さ
ジェルネイルキットを使ったプレパレーションのやり方

サンディングとプライマーが不要になったシャイニージェルネイルキットを使ったプレパレーションのやり方です。使用する道具、手順を画像付きで詳しく説明しています

続きを見る

プレパレーション後、ベースジェルの塗布に進みます。この記事では、シャイニージェルのジェルネイルキットを使って、ベースジェル→カラージェル→トップジェルまでの一連の流れを紹介します。

ジェルネイルの施術回数を重ねると自分なりのやり方が出来ると思いますが、はじめてジェルネイルをする人にイメージが湧くように注意するポイントなどをUPします。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

ジェルネイルに使う道具は?

  1. ジェルクリーナー(エタノール)
  2. ワイプ(スズランコットンorキッチンペーパー)
  3. シャイニーLEDランプ32w
  4. スーパーベース
  5. スーパートップ
  6. カラージェル
  7. ジェルブラシ…クリア用、カラー用
  8. スパチュラ…カラージェル攪拌用
ジェルネイルキット
【おすすめ】シャイニージェルネイルキットの詳細と他に必要な物は?

サンディング不要、プライマー不要でオフが簡単なLEDライト付きジェルネイルキットの紹介です。

続きを見る

カッコ内は、私が普段使っているものです。カット内とスパチュラ以外はシャイニージェルネイルキットに入っています。

ジェルの塗り方のポイント

  1. 筆先が安定するように、テーブルに両手の手首をつけて手がブレないように固定します。筆に近いところを固定するほど筆先が安定します(上の画像は小指の下あたりをつけて固定しています)
  2. 筆は立てずに寝かし気味にする(画像よりももっと寝かせて良いです)
  3. 筆の穂先に力を入れないでジェルを撫でるように優しく塗布する。穂先に力が入りすぎるとジェルの表面が波立ちます。

ジェルネイルの基本的なやり方

スーパーベースジェルを塗布する

ベースジェルを筆にとる

コンテナの壁を利用しながらジェルをすくい、片面だけジェルがついてる状態にするため片方の面についたジェルをコンテナの淵を使って落とします。取る量は、爪一面を塗る量を取るようにします。何度か施術するうちに適量がつかめると思います。

爪にベースジェルを塗布する

シャイニージェルのスーパーベースは爪の水分と結合することによってリフトしずらくなります。薄塗りだと逆にリフトしやすくなるので、ある程度厚みを出す事を意識して塗布するようにします。

筆にジェルがたくさんついている状態で爪のキワにジェルを塗布しようとすると爪きわに厚みが出たり、ジェルがはみ出るので、真ん中から爪先(ア~ウ)をまず塗布します。

もしジェルがはみ出て皮膚についてしまったら、ウッドスティックや(B)親指の爪でもなんでも良いので取り除きます。ジェルが皮膚についたままだと確実にその場所がリフトします。

爪半分(ア~ウ)にベースジェルが塗布出来たら、爪のエッジ(厚み)にジェルを塗布します。私はエッジにジェルが塗布できていないと爪先リフトしてしまうので、ベースジェルのみ爪の裏側から見ながら塗布しています。爪のエッジにジェルを塗布するのは爪先リフトを防ぐためにとても重要です。

爪先リフト派の私でもジェルネイルがリフトしないエッジの塗り方

私はフローター時代は爪先リフトばかりで、それが嫌でスカルプ派になりました。そんな私でも爪先リフトしないジェルの塗布方法です。 爪先リフトばかりしていたフローター時代 ジェルを始めたばかりの頃のリフト画 ...

続きを見る

ジェルネイルが爪先リフトする場合、一番注意すべき事は?

セルフネイルを始めた9年前、爪先リフトに悩んでスカルプ派になった私。9年経っても爪先リフトすることは変わっていませんでした(失笑) まだジェルネイルをしてから2週間しか経っていないのに、両指の薬指(ラ ...

続きを見る

ベースジェル塗布画像

エッジへの塗布が終わったら、爪のキワのジェルが厚くならないように注意しながら、爪全体にジェルを塗布します(オ~キ) 表面が波打っていても、少し時間を置くとセルフレベリングして自然に滑らかな仕上がりになります。

なので、ジェルを塗布した直後に硬化するのではなく、少し時間を置いてセルフレベリングしてから硬化しましょう。

LEDライトで硬化する

私は2-3本を塗布したらLEDライトで仮硬化(10秒ぐらい)して、5本塗布が終わったら完全硬化(私のLEDライトは30秒)しています。途中で仮硬化しているのは、ジェルが流れないようにする為です。硬化する前に”皮膚にジェルが流れていないか?” ”表面が滑らかか?”確認してから硬化してください。

スーパーベースジェルは、従来のクリアジェルより硬化時間が長いので注意してください。

カラージェルを塗布する

カラージェルを攪拌する

スパチュラなどを使ってカラージェルを攪拌します。気泡が入ってしまいますが、気にせずにしっかりと攪拌します。

カラージェルを塗布しLEDライトで硬化×2度塗り

1度塗り目→LED硬化

塗布方法はベースジェルと同じです。真ん中から爪先を塗布→エッジを塗布→全体を塗布し、LEDライトで硬化します(硬化時間はLEDライトによる)

2度塗り目→LED硬化

通常カラージェルは2度塗りで仕上げます。もし発色が薄い場合には3度塗りする場合もあります。爪のキワが塗りにくいときは親指でサイドの肉を下げて塗布すると塗りやすいです。

スーパートップを塗布×硬化

カラージェルに使った筆はキッチンペーパーでギュっとふき取るとカラージェルがとれます。まだ残っている場合は一度クリアジェルを筆に含ませてから再度キッチンペーパーでふき取るとだいぶ取れます

スーパートップもベース・カラージェルと塗布の方法は同じです。真ん中から爪先を塗布→エッジを塗布→全体を塗布し、LEDライトで硬化します。

未硬化ジェルをふき取る

ジェルは空気と触れる表面は硬化しないので表面がベタベタしています。このベタベタを未硬化ジェルと言います。

画像はキッチンペーパーですが、キットに付属しているワイプにジェルクリーナーを含ませて、未硬化ジェルをふき取りしてください。

完成

完成~。

ジェルネイルキット
【おすすめ】シャイニージェルネイルキットの詳細と他に必要な物は?

サンディング不要、プライマー不要でオフが簡単なLEDライト付きジェルネイルキットの紹介です。

続きを見る

Let's enjoy

いろいろと書きましたが、何回かやると自分のやり方やコツが出来てくると思います。やり方は何でも良いのです(笑) セルフネイルを楽しみましょう~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ジェルネイルのやり方

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.