未硬化ジェルにラメが定着するか実験した結果

投稿日:2016年11月17日 更新日:

20160909-IMG_7031.JPG
ラメはたくさん持っていますが、使ったことの無いラメの方が多いと断言出来るほど使っていません。


作ったラメジェルが足りなかったり、逆に作りすぎて余ったり、爪に乗せたら色の出方が気に入らなかったり。ありがちな経験を色々して、ラメジェルを作らなくなりました。

で、ミラーネイルをやった時(やり方記事)に未硬化ジェルの上にラメが定着する事に驚いたので、他のラメはどうなのか?いざ実験。

未硬化ジェルにラメが定着するなら便利だな。と深く考えずにやった実験です(笑)

ラメが未硬化ジェルに定着するのか実験

20161116-3.jpg
まずはピカエースのシャインダスト。未硬化ジェルにしっかりと定着して、一度目でベースの赤色が見えなくなりました。
20161117-2.jpg
シャイニージェルのダイヤモンドコレクションは、超微粒子のラメのため、一度目では下の赤色がかなり透けます。再度クリアジェルを塗布硬化した後の未硬化ジェルに乗せても、まだ透けるという結果に。

全面びっちりのラメネイルに微粒子ラメは向かないようです。ラメを散らしてキラキラ感を出す使い方の方が良さそうです。
20161116-4.jpg
とても好みのラメなのでやってみたところ、一度目でしっかり定着しギラギラです(笑)
20161116-IMG_8126.JPG
ラメの粒子の違いでベースカラーが見えたり見えなかったりしますが、どのラメも未硬化ジェルに定着しました。
20161116-IMG_8130.JPG
ラメを乗せたあとにクリアジェルを塗りましたが、ラメが動くことも無く(筆には少しラメが付きます)普通に塗布し硬化出来ました。

一度塗りでは少し表面がざらつくので、クリアを二度塗りするか、たっぷりめに塗布した方が良いかなという印象です。

感想

未硬化ジェルに定着させるラメネイルは、とても簡単です。ただ簡単だけど、このやり方って良いのかな??

ラメを乗せた未硬化ジェルは、未硬化ジェルのままジェルネイルの層の中に残る可能性があるのではないか?と疑問が沸きました。クリアジェルを硬化した光は、ラメが邪魔をして未硬化ジェルに届かないかもしれません。

未硬化ジェルの上にネイルシールを乗せてアートする方もいるし、大丈夫かな?とも思うのですが、全面ぎっしりのラメの場合、光が届かないよね?と堂々巡りです。

全面にぎっしりラメを置くのは未硬化ジェルの問題がクリアではありませんが、チラチラ散らしたり、一部に使うなら問題無いかなと思います。

今度、実際の爪の上に乗せて施術してみようかと思います。チップと自爪ではやはり違うと思うので、いざ実験ですw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ネイルアートのやり方

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.