アセトンによるジェルの縮み

投稿日:2009年8月4日 更新日:

090803.jpg
アセトンオフの時の痛みについての質問がQ&Aにありました(→コチラ) 画像で見るとわかりやすいかなと思うので記事に残します。

状況

オフの時に、アセトンを染込ませたコットンをおきアルミホイルで巻き放置していると痛みを感じる(オフ後には痛みは消える)

 

考えられる原因

画像(上)のようにジェルが収縮して、巻き爪状態になり指に食い込んだり圧迫する事が原因ではないかと思います。

私はスカルプのためフリーエッジを切り落としてからオフするので、巻いている状態が良く判ると思います。 私はこの程度の巻き方なので違和感を感じるぐらいですが、あまりに巻きすぎて激痛を感じる方もいるようです。

ジェルの収縮は、ブランドやジェルの塗布量(厚み)によって違う可能性が考えられますが、地爪が薄い人はジェルの収縮に耐えられずに巻きが激しくなるのでは無いかな??と思います。

 

対処方法

Q&Aで◇◇kei◇◇さんが返答してくれているのですが、圧迫しているジェルをファイルで削って薄くする事で収縮が緩和されます。画像(下)はファイルで削った後の写真です。巻きがゆるくなっているでしょ??

アセトンを染込ませたコットンをおきアルミホイルで巻いて数分放置すると、ジェルが軟らかくなる為ファイルで苦もなく削れます。画像の削りもすぐに出来ました。

ファイルで削る事で痛みを避ける事も出来るし、ジェルの厚みが厚いほどオフの時間がかかりますので、ファイルで削った方が良いです。 簡単に削れてしまうので地爪まで削らないように注意してねv

注意

これはあくまでも私が考える痛みの原因の一例ですので、痛みを感じた時は自分の爪をよく観察してみて下さいねv

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ジェルネイルオフのやり方

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.