ネイル道具、筆、消耗品

イソプロピルアルコール70

更新日:

080904.jpg
ジェラッカーのワイピングソリューションの代わりにイソプロピルアルコールはどうだろう??と購入してみました。500mlで420円ととてもお安かったデス。

[商品名]
ケンエー 消毒用イソプロピルアルコール 70
[成分・分量]
イソプロパノール(C3H8O)70voL%を含有
[効能・効果]
手指・皮膚の消毒、医療用具の消毒
[用法・用量]
通常イソプロパノールとして、50?70%液を用いる。

となっています。ネイリストさんから以下のメールを頂きました。

イソプロについて記載されてましたが消毒用エタノールと比べ毒性のある少し危険な溶液です。揮発時や皮膚から吸収されますので器具消毒以外には使わない方が良いと思います。

あちゃ?(@_@) 知りませんでした。ALL ABOUTのコチラも参照下さいv 消毒薬というと一般的なイメージで肌に使っても特に問題ないと思ってしまってバシャバシャ使いそうですが、エタノールに比べて刺激性が高いものみたいです。 お使いの方は爪部分に利用して皮膚にはあまりつかないようにした方がいいかもしれません。(一応、『効能・効果』には手指・皮膚の消毒と書かれているのですが損傷皮膚、粘膜は禁忌になっています)
爪部分に使うのはOKなんじゃないのかな~??と思います。 イソプロパノールはジェラッカーワイピングソリューションにも、ノンアセトンリムーバーにもそのたクリーナー系は調べればキリが無いほど色んな商品に配合されていますので・・・。
そして、今回購入したイソプロピルアルコール70がジェラッカーのふき取りに適しているかと言うと・・・ハルさんのコチラの記事[1]・[]によるとジェラッカーには無水エタノールの方が適しているとの事・・・山崎先生の助言のとおり無水エタノールを買うべきでした(>_<)
但し無水エタノールの方が適しているのは、ジェラッカーでノビリティは逆に曇ってしまうそうです。やっぱりジェルはどれも同じという事ではなく、それぞれの特性があるんだなぁ・・・というのが正直な感想デス
イロイロごちゃごちゃとしていますが、ブランドを揃えてラインで使うのが一番安全で一番確実な方法なのかもv もしくは、ノンアセトンリムーバーを使うのがいいのかな・・・(→関連記事『艶を出す裏技』はコチラ)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ネイル道具、筆、消耗品

Copyright© ジェルネイルマニア , 2018 AllRights Reserved.