汚い画像ですみません。前回の二重爪 その1の続きです。
結局、浮いている爪はポロリと痛みも無く取れました。右爪は昨年の12月30日に亀裂に気が付き、爪が取れたのは1月16日。約3週間で爪が取れたことになります。左爪も同じく3週間ぐらいで取れました。
右爪は、浮いている爪をそのままにしているとどうなるかの実験を兼ねてすぐに固定しなかったのですが、3日ほどで痛みが出たのでネイルグルー(※)で固定しました。固定してしまえば痛みはありません。
でも固定するのが遅かったせいか、右爪のネイルベットが短くなってしまいました。爪が動くたびに少しずつ剥離していたのかもしれません。
爪が剥がれたような強い痛みはありませんが、爪の先端の皮膚は赤くなっていて取れた直後は触ると若干の痛みがありました。5日経った今は痛みはありません。
アップにするとこんな感じ。巻き爪も二重爪の原因の1つなのかな・・・とこの画像を見て思いました。
取れた爪がコレです。画像をセピア加工すると厚みが分らないので画像編集しないで載せます。色からも分かるようにかなり厚みがある爪です。
爪が取れたあとは、段差が出来ています。爪が伸びればネイルベットも伸びて通常の爪に復活すると思います。ただ足の爪は伸びるのが遅いので、どれくらい時間がかかるかは不明。
夏までにはどうか元に戻りますように・・・。
皮膚科に行くべきだったかな?!と今でも思うのですが、 皮膚科でどんな治療をされるのかビビッていけませんでした(笑)
二重爪になる方は少ないと思うので参考になる方はいないかもしれませんが、せっかくなので体験談を書いてみました。
関連記事
(※)ネイルグルーとは
ネイラーじゃないひと向け説明。
ネイルグルーとは、ネイル用の速乾性の接着剤です。アロンアルファ的なもの。楽天市場でもたくさん売ってます・・・がネイラーじゃないのに、高いネイルブランドのものは要らないって方も多いはず。
100均で売っていればいいのになと思ったら、売ってるかも(笑)
→@コスメ 私もダイソーに探しに行ってきます♪