アセトンオフの時の痛みについての質問がありました。画像で見るとわかりやすいと思うので記事に残します。
[施術]アセトンオフ 痛み・・??
日時: 2009/07/18 15:08名前: エンエン こんにちは、またまた、疑問がでてきてしまったので、知恵をおかし ...
続きを見る
どのような状況で痛みが起きるのか?
ジェルネイルのオフの時に、アセトンで巻いていると痛みを感じる。しかし、オフ後には痛みは消えている。
考えられる原因は?
画像(上)のようにジェルが収縮して、巻き爪状態になり圧迫する事が原因ではないかと思います。
私はフリーエッジを切ってからオフするので、写真のように巻いている状態が良く判ると思います。この程度の巻き方だと違和感を感じるぐらいですが、あまりに巻きすぎて激痛を感じる方もいるようです。
ジェルの収縮は、ブランドやジェルの塗布量(厚み)によって違う可能性がありますが、地爪が薄い人はジェルの収縮に耐えられずに巻きが激しくなるのでは無いかと思います。
痛みを無くすための対処方法は?
圧迫しているジェルをファイルで削って薄くする事で収縮が緩和されます。ファイルで削った後の写真(画像下)では、巻きがゆるくなっているのが判りますか?
アセトン巻きをして数分放置するとジェルが軟らかくなるのでファイルで苦もなく削れます。画像の削りもすぐに出来ました!
ファイルで削る事で痛みを避ける事も出来るしオフの時間も短縮出来ます。簡単に削れてしまうので地爪まで削らないように注意してください。
注意
これはあくまでも私が考える痛みの原因の一例ですので、痛みを感じた時は爪をよく観察してみて下さいね!