Q&A

[オフ] アセトン要らず。おかしいですか?

日時: 2008/05/28 13:57名前: ミサキ

最近ジェルネイルを始めたばかりの初心者です。
旧ジェラッカーのブラッシュオンタイプを使っています。
初めてだったのですが、自爪を軽くサンディングした後、
ノビリティのプライムボンドを爪全体に塗り、
ジェラッカーのクランベリータルト2度塗り+ホワイトでフレンチ、
最後にクリアを1度塗ってシンプルなカンジにしていたんですが、
主婦なので水仕事などをガシガシやっていたら
1週間ぐらいでかすかに爪の端っこや中心に白い気泡のようなモノを見つけました。
リフト…とまではいかなかったのですが、気になるのでオフしようと思い、
何となく、もう片方の爪で端っこからジェルを持ち上げたら
全ての指において、アセトン要らずでペロリときれいに剥がれました。
フレンチのまま、爪形のまま剥がれたんです。
コレってどういう状況なんでしょうか?
ちゃんと硬化されていなかったのでしょうか?
2回目はどうなるのか、これから試そうと思っていますが、
こんなに簡単に剥がれる方…って他にもいらっしゃいますか?

ちなみに剥がれたあとの自爪は、多少粉っぽくなっていましたが、
キューティクルオイルを塗ったら、施術前と変わらない自爪に戻りました。

Re: アセトン要らず。おかしいですか? ( No.1 )
日時: 2008/05/28 15:03
名前: 花@管理人
参照:
★ミサキさん

こんにちは♪
ちゃんと硬化されていなかったというわけではないと思いますが
剥がれやすい?リフトしやすいタイプなんだと思います。

水仕事の際はめんどうでもゴム手袋着用をオススメします。
ジェラッカーはお湯を使っていると柔らかくなるようで
お風呂で爪が曲がった時にジェルと爪との間に空間が出来て
そこからリフトするという事がありました。
爪は薄い方なのかな?

ジェラッカーは柔らかいからか、ペロっと取れちゃう方います。
私も取れちゃう派でした。

次回も同じようにすぐリフトするのであれば
1、プライマーを使う
2、ジェルを厚めに塗ってみる
3、ジェルを他のブランドに変えてみる

対処法はこんな感じかな?他もあるかも??

あと、自爪に直接カラージェルを塗るのではなくクリアジェルで
ベースを作ってからカラーを塗るようにした方が良いです。
はがれたのとは関係ないですが、自爪にカラーがついてしまうのを避けるためです。

Re: アセトン要らず。おかしいですか? ( No.2 )
日時: 2008/05/28 16:55
名前: key
私も綺麗にめくれるタイプです。
お風呂に入ってサイドをちょっと浮かせたらぺろ~ん。
逆にアセトンを使ってオフしようとすると
ぜんぜん取れない!!なので結局削らないといけない・・・
ぺろ~んの方がオフが楽なので痛むとはわかっていても
すぐ剥いちゃう癖がついちゃって
2.3日しか持たなかったのでシャイニージェルに変えました。
シャイニーは剥こうと思っても硬くて剥けないので
結局何本かはリフトはしますが持ちは断然UPしましたよ☆
Re: アセトン要らず。おかしいですか? ( No.3 )
日時: 2008/05/28 18:08
名前: ミサキ
>花サン

返信ありがとうございます♪
ナルホド、私は「リフトしやすい」派だったんですね!!
自爪は昔から頑丈なほうで、プレート部分が小さく(深爪というんでしょうか?)
常にフリーエッジは5~6mm伸びている状態ですが、
ぶつけたりドアに挟まっても、あんまり折れたりした経験がないんですヨ。

明日、時間があれば2度目の施術をするつもりです。
また同じようなことになったら、花サンのアドバイスどおり、
プライマーを塗ったり他のジェルも試そうと思います♪
そして、カラージェルの前にクリアを塗るのがポイントなんですよね!
明日は必ずそうします♪

最近は「主婦湿疹」に悩まされているので、
プライマーがしみるとコワイですが…
アセトンも傷にしみたりしますか?
だとしたらアセトン要らずなほうがラッキーなんですけどね(笑)

>keyサン

アドバイスありがとうございます!!
ペロンと剥がれる方は多いんですね~。
でもコレって爪が痛むんですね!! 初めて知りました…
今回アセトンを使わなかったので私はどうなるかワカリマセンが、
アセトンで全然取れないこともあるんですね~…
もし2回目も同じで、ジェラッカーとの相性が悪いようなら、
シャイニージェルも試したいと思います♪

関連コンテンツ



-Q&A

© 2020 ジェルネイルマニア