爪の亀裂、剥離、ネイルケア

二重爪?! その1

投稿日:2016年1月14日 更新日:

20151228-IMG_1990.JPG
大ショックです(涙)

ふと違和感を感じてチェックネイルを落としてみると親指に横割れが出来て、爪の表面が浮いていました。実はこれが二度目。


前回はぶつけたかと思って調べなかったのですが、検索してみると二重爪かもしません。二枚爪はよく聞くけれど二重爪は初耳だったので、足爪画像と共に経過を記録していこうと思います(汚い足画像なのでセピア加工しました)

爪は下のラインから割れて白い部分(矢印部分)が浮いている状態です。
151228-IMG_1991.JPG
二重爪ではなく二枚爪かもしれませんが、今まで経験した二枚爪とは比べ物にならないぐらい浮いている爪が分厚いです。

爪先の数ミリは二重爪になっていないので、ひっかけないようにグルーで浮いた部分を固定しています。固定してしまえば全く痛みはありません。

前回もそうでしたが、爪が伸びたらポロリと浮いた部分の爪が取れると思います。

私の二重爪の原因❓‼

ネット検索してみると二重爪の原因として挙げられていたのは主に下記のとおりです。私の原因はどれだろうと考えてみました。

    • 外的な衝撃(ぶつけた等)

→両足の親指が二重爪なので、これでは無いと思う。

    • 血流不足or栄養不足

→1歳10ヶ月まで母乳育児をしていたので、血流も栄養も足りなかったはず。出産前はこんな爪になることは無かったので、可能性はあるかもしれません。

    • サイズの合わない靴

→去年レースアップブーツを買ったのですが、長時間履いてると指先が痛くなることがありました。可能性は一番高い気がします。

皮膚科を受診した方が良いようですが、痛みがないので今のところ様子見です。そしてフットネイルはお休みです。夏じゃなくてホントに良かった。夏にこの爪は悲しすぎます(哀)

その2に続く・・・。(たぶん)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-爪の亀裂、剥離、ネイルケア

Copyright© 【ジェルネイルマニア】セルフジェルネイルに挑戦するブログ , 2017 AllRights Reserved.