爪の亀裂、剥離、ネイルケア

足裏のタコは開張足(かいちょうそく)が原因だった

更新日:

20121023-P10304791.JPG
開張足(かいちょうそく)ってご存知ですか??
(足裏画像がありますのでご注意ください。キタナイヨw)


私は昨日『開張足』を初めて知ったのですが、偏平足や外反母趾と並ぶ足のトラブルだそうです。

ケアしても無くならないタコの原因を知る

足裏ケアの記事を何度となくUPしていますが、私の足裏はケアしてもまたすぐに中心の皮が厚くなってタコが出来ます(恥)
IMG_0032-20110919.JPG(写真はつかいまわし、汚くてスミマセン)
ハイヒールを好んで履くので仕方が無いと諦めていたのですが、このタコが出来る原因は開張足だそうです。

開張足になる原因の一つがハイヒールなので、あながち間違ってはいないか??!

開張足とは

20121023-P10304891.JPG正常な足の裏は、親指、小指、踵を起点にアーチ型にくびれているそうです。

親指⇔小指間の横ラインにくびれが無いのが開張足。親指⇔踵間のくびれが無いのが偏平足です。

横ラインにアーチが無いと体重が中心に集中してタコが出来てしまうとの事。なんだかとても納得です。

タコが出来るだけならまだ良いのですが、ヒールを履いて長時間歩いていると、このタコが痛くなります。

ここ数年はこのタコの痛みにいつも悩まされている(困)

開張足を知ってほしい

私が無知で『開張足』を知らなかっただけかもしれませんが、もしかしたら知らない方もいるかも??と思って記事をUPしました。

原因を知れば改善の余地があるかもしれない。これから足裏のタコが少しでも良くなるように靴の選び方や足指運動など頑張ろうと思う。

私では上手く説明が出来ないので、足裏にタコが出来る方は"開張足"でグーグル検索してみてくださいv

開張足・・・もっと前に知りたかったぜ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-爪の亀裂、剥離、ネイルケア

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.