シャイニージェル、ella ジェルの豆知識

カラージェルの未硬化ジェルを拭きとると"まだら"になるのか?

更新日:

20120205-IMG_0286.JPG
『カラージェルの未硬化ジェルを拭きとるとまだらになるのか??』←コレずっとモヤモヤとしていたのですw


私は以前、2度もまだらになった経験があります。それ以来、カラージェルの未硬化ジェルを拭きとったらマダラになると思い込んでいたのですが、よくよく考えると失敗したのはシャイニージェルでは無く、自作カラージェルと別メーカーのジェルです。

『シャイニージェルはどうなんだ?』と思ったので実験w

使った道具

20120205-IMG_0381.JPG
エタノール
スズランコットン(お気に入りの激安コットン)
スパイラルUVランプ
シャイニージェルブラシ(ジェルブラシ)
ビューティーネイラー プレミアクリアチップス#6フック
シャイニージェル(漆黒・真紅)

黒などの色の濃いジェルは、光の透過性が低いので紫外線の光が届きにくく硬化しづらい傾向があります。全部のカラージェルで実験するのは大変なので、シャイニージェルで硬化しづらいと思う漆黒と真紅の2カラーで実験しました。

実験

実験というほど大したことしてないけど(笑)
20120205.jpg
* スパイラルUVランプ使用
* カラージェルを2度塗布
* 硬化時間(1度塗り目30秒硬化・2度塗り目1分硬化)
* エタノールで拭き取り

20120205-IMG_0374.JPG
漆黒は未硬化ジェルがコットンにもっと黒く残るかと思ったのですが、そんなこともなくチップもまだらにならずに黒々です。しっかり硬化していると実感できました。

真紅は漆黒以上に未硬化ジェルは残りましたがチップはまだらにはなりませんでした。まだらでは無く全体的に薄くなった感じです。でも爪にのせて透けるほどではありません。

未硬化ジェルが多かった真紅はもうひとつ実験(?)したので、大した話ではありませんが次回UPします~。
→未硬化ジェルの話

実験結果

シャイニーカラージェルの未硬化ジェルを拭き取ってもまだらにならないっぽい
『今頃、何言ってんの?』的な記事ですが、実験してみてスッキリです(笑)

いつもまだらになった経験が頭をよぎって『クリアコートした方が良いかな?』とモヤモヤとしたキモチだったのです。

カラージェルの未硬化ジェルを拭きとる機会は少ないと思いますが、これからは悩むこと無くサクっと拭き取れそうです。めでたしめでたしw

*****

今回は、シャイニージェルスパイラルUVランプを使った拭き取り実験ですし、塗布量も施術者によって全然違うと思うので参考程度にお読み下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-シャイニージェル、ella, ジェルの豆知識

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.