サイトのこと...

スパム対策にQ&A掲示板を少しいじりました

20110227.gif
Q&A掲示板へのスパムが激しくて削除に追われる日々だったので、重い腰をあげてスパム対策と使い勝手の向上のために少しいじりました~。

●投稿キーを設定

20110227-2.gif
お手数をおかけいたしますが、投稿キー(数字4桁)の入力にご協力下さい。

●httpを禁止ワードに設定

20110227-6.gif
httpを含む内容を投稿すると上記エラーメッセージが出るように禁止ワードに設定しました。これはスパム防止の為の設定ですので、参考にして欲しいアドレスがある場合には"h"を抜いて投稿して下さい。

閲覧者も参考アドレスがあれば判りやすいと思うので、ぜひ記載して頂ければと思います

●ユーザー間でのメールが可能に・・・

20110227-3.gif
スレッド作成時、レス投稿時にメールアドレスを登録してくれると手紙マークがつきます。その手紙をクリックすることでメールを送信することが出来ます。

掲示板の禁止ワードと同じ設定がされているので、スパムメールが届くことは無いと思いますが、はじめてつけた機能なので様子見をして適時変更していきます。問題が無いようでしたら、レスがついた場合にスレッド作成者にメールでお知らせする機能を追加します。

●画像投稿を復活

20110227-4.gif
以前もつけていた機能ですが、スレッド作成時のみ参考画像を添付できる機能を追加しました。質問に関連する画像がある場合には投稿して下さい。(レスには画像はつけられません)

スパムが入るようになったら、画像不可に設定する可能性があります。スパムの画像ほど見たくないものは無いので・・・。

●キーワード・ワード検索が充実

20110227-5.gif
以前は、キーワード検索がスレッドの題名だけでしたが、変更後本文すべてが検索としてひっかかるようになりました。以前より過去の情報を見つけやすいと思いますので、ぜひご利用下さい!!

******

ここまでしてもスパムが入ってくるので、様子を見ながらまた変更するかもしれません。スパムは機械で自動的に送りつけられてくるので、防ぐのも知恵比べです。

httpを省いたのが一番効果があるのですが、hを抜いてまで投稿してくるスパムには『あなたは、何がしたいの(怒』って、怒りを越して笑ってしまいます。スパム業者・・・消えて欲しいd(--)
Q&A掲示板
◆利用させてもらったCGIは『きりしま式Web patio』です

関連コンテンツ



-サイトのこと...

© 2024 ジェルネイルマニア