ジェルの豆知識

使用後のファイル・バッファーは流水で洗う


20110706-P1080238.JPG

画像は、モアクチュールのファイルとシャイニージェルネイルキットに入っていたファイルを干している様子です。施術後は毎回ファイルとスポンジバフは流水でダストを洗い流しています。

衛生上はもちろんですが、ダストを洗い流さないと片付けている引き出しがダストだらけになってしまうのも大きな理由です。

洗い終わった後は水分を落として、エタノールを吹きかけてから風通しの良い場所に画像のように干します。そして完全に乾いてから片付けています。

これは自己流なのでこの方法で良いのか検索していたら、JNAの『ネイルサロンの衛生管理自主基準』を発見しました。

ファイルなどの個別の道具の消毒方法は書いていないですが、『P4 第7条消毒』はセルフネイラーにも参考になる記述だと思いますので、まだ読まれていない方は読んでみると良いかもしれません。

厚生労働省の指針もJNAのページから見られます。

私の場合、器具の消毒は使用した後(初めて使用する時は使用する前も)にエタノールをふくませたコットンで拭き取り消毒しています。自己流で行っていた消毒なので、指針を読んでモヤモヤした気分がスッキリして良かったです。

関連コンテンツ



-ジェルの豆知識

© 2024 ジェルネイルマニア