ネイル道具、筆、消耗品

[アンケート結果] エタノールは何を使っていますか?

更新日:

20111116-P1080764.JPG
先日のエタノールの違いって?? (アンケート結果)にたくさんの方が参加してくれました。ありがとうございます!
20111128.gif

ジェルネイルに使うエタノールはどれが良いのか?その違いとは?

ジェルネイルに使うエタノールには、無水エタノール・消毒用エタノール・消毒用エタノール(IP含有)の3種類あります。この3種類では価格差がとてもあります。価格差がある理由とその特徴、どれを使えば良いのか?をまとめました。

続きを見る

ジェルネイルは水分が厳禁

ジェルネイルは油分・水分がリフトの原因になるため厳禁です。『水分を含む消毒用エタノールを使っても良いのですか?』というコメントを頂きました。

無水エタノールも原液のままでは消毒効果が無いので手指消毒をするために、消毒用エタノールと同じ濃度まで精製水で薄めなくてはいけないため水分を含むことになります。

消毒用エタノールも少し待てば水分は飛びますが、私は手指消毒した後にはプレプライマーで油分水分を飛ばしています。無水エタノール(原液)をプレプライマーの代用品として使われている方もいるようです。なるほどね

手指の消毒は必須工程なので、水分がなくなるまで待つか水分を飛ばすかすれば水分を含むエタノールを使っても問題無いのかな?!と思います。

イソプロパノール(IP)の毒性

『消毒用エタノール(IP含有)はIPを含むことによって、消毒用エタノールより若干毒性が高くなるとのコト』と前回の記事に記載しました。

調べても"若干"とか"やや"とか曖昧な記載ばかりではっきりせず、毒性というとなんだか不安になってくるし止めたほうがいいのかな?と私も思ったのですが、"ジェルクリーナー"や"ノンアセトンリムーバー"の成分をみるとイソプロパノールが入っているものが多いです。

実は気が付いていないだけで、普段からバンバン使っているようです(笑)

そうすると酒税対策として数%添加されているだけのイソプロパノールにそんなに神経質になる必要もないのかな?と思いました。みなさんも手持ちのものの成分をチェックしてみると良いかも。

コメント

せっかく頂いたコメントなので記事で残させて下さい。

<無水エタノール>
● 無水が一番効果が高いと思っていたorz・・・薄めるって、水でいいのでしょうか?
● 高いから一番消毒出来てるのかと思ってましたwこれからは変えようかと...
● いつも拝見しています。とっても勉強になります。頑張って下さい!
● ネイルを塗る前の水分油分除去の為使っています。消毒用は水分があるので。
● 消毒用は薄めてあると聞いたので >
● 消毒用エタノールって水が含まれているそうですが、それは問題ないのでしょうか?
● 最終拭き取りだけは、専用の拭き取り液
● 無水エタノールに消毒効果がないとは知りませんでした!これから薄めて使います。
● 近所でこれしか売ってない
● サロンで爪に水分は厳禁だから無水を使用していると教えてもらった。アメリカで勉強した方ですが・・・。
● どこかに、ジェルに水は厳禁だから無水エタノールで!ってあったんですが、消毒用の方がいいんですかね...。
● 消毒効果がないと初めて知りました(>_<)次は消毒用にしてみます!
● 違いはほとんど無いのですね!消毒用エタノールが総合的にみていいような気がしますね!
● エタノール濃度が高い方が良いと思っていました。消毒効果が弱いなんて知らなかったです。
● 水分が残らないように、"無水"の方がいいかなーとなんとなく使っていました。
● 拭き取り後のツヤピカ比較、是非やってほしー!!
● 掃除に利用したりするので我が家には常に置いてあります
● 何種類も買うと邪魔なので、無水エタノールと精製水を買って、消毒用はメンダに入れる時に混ぜてます。
● 無水エタノールのほうが消毒効果が少ないなんて初めて知りました!

<消毒用エタノール>
● すごく参考になりました。わたしもよくわからずにコレ使ってました
● ずっとコレです。未硬化ジェルはジェルクリーナーを使ってます。
● ネイリスト検定3級ではも76.9%~81.4%と明記されていますよ(*^-^)b
● シャイニー使ってますがシャイニーのクリーナーの香料が苦手で使ってないですー
● プロパノールは酸化するとアセトンになるらしいので爪に良くなさそう?
● 無水に消毒効果がないのは知りませんでした(^_^;) 今まで通り消毒用使います
● 手指と器具消毒のみに使用しています。拭き取りには未使用です。
● 酒税のせいで値段がこんなにも違うんですね~!びっくり!!!
● 私はネイルより先に化粧水を手作りしていたのですが、その時からこちらを使用していました。
● 無水ではないと思っていました。IPっていうのは初めて聞きました。
● 消毒用で全て間に合わせてる私はズボラー代表(笑
● 無水エタノールだと濃度が高くから手が荒れるってネイリストさんが言っていたような?
● 買うとき薬剤師さんに用途を言ってまん中と同じ物を使っています。
● 薬局の人に病院で注射の時などに使われると聞きました。
● 拭き取りにエタノールか除光液をつかってます^^
● わたしもよく解ってなかったので、大変参考になりました!ありがとうございます。
● 消毒用エタノールを買うけど器具なんかを消毒するだけで、爪はクリーナーを使ってます。
● 違いよく知りませんでした!無水エタノールはアロマオイルを薄める際に使っています。
● 以前こちらで「消毒用エタノール」と聞いたので!IPとか知らなかったです!
● とりあえず薬局で売っていたものを・・・
● とゆうか近所にはこれしかない・・・笑
● エタノールにも色々種類があったんですね。調べてくれて有り難う。
● アクセンツのハードをトップに使用しててエタでふき取ると何故か曇る~なんでだ
● 友人などに施術する場合を考えてIP含有でない安全な消毒用エタノールを買うことにしました^^
● 昔、掃除用に買ったのが余っていたのでそれで...

<消毒用エタノール(IP含有)>
● 「キッチンなどで使わないならIPの方でいいと思いますよ」と薬局で教えてもらったことがあります
● はじめまして。価格の違いは酒税だったのですねぇ。次は消毒用エタノールにしてみようと思いました。
● プロだと使用頻度が高いのでIP含有はNGですが、個人使用なら無問題です。
● エタジェルをオフするときに、フィンガーボールにちゃぽと手をつけています。痛いと感じたことはないです。
● 薬局で「消毒用エタノール」といって、出てきたのがこれでした。ただ、名前はIPじゃなくてIK
● 知らずにIPを使用していましたが、消毒効果が同じなら安いほうがいいから正解でした
● ずっと普通のエタノールを使っていたけど、某メーカーのネイルプレップとIPエタの匂いが激似だったので。
● 製造元の信用も大事かと思い健栄製薬㈱のを使うようにしてます。
● 無水は駄目なことしか知りませんでした(;´д`)勉強になりました(*^^*)
● 値段で選んでいました...毒性...気になります
● カネイチ。エタノール(76.9~81.4vol%)・イソプロパノール3.7vol%・精製水。
● アロマ用と兼用で。含有物よりも、使用期限や保管方法の方が気になるかな。
● とてもためになりました。
● ガンガン使うもの、安いにこしたことはない!!
● 子供がいるので消毒用と兼用で使ってます
● 違いが知りたかったので、両方買いました。艶にはそれ程の差はないかと...。
● 毒性があるとは知らず買ってました。次からはIP含有されていない消毒用エタノールを買います。
● 毒性より安さを取ってしまいが~ち~
● 参考に挙げられてるIP含有のエタノールを業務買いしてます。拭き取り、消毒、全てコレ1本です。

<エタノールは使わない>
● なんだか、怖くて使えなかったのですが、みなさんの結果を見て使いたいと思うようになりました。
● ジェル始めてから専用品しか使ってません。挑戦するのが怖いのでw

<特に決まっていない>
● ふき取りのみ無水、それ以外は消毒用を使っています。
● エタノールをふき取りに使ったことは無いのですが、無水エタノールじゃないといけないと思ってました。

<その他>
● アルコールアレルギーなので消エタはつかえないのです
● 今まで無水エタノールで消毒から拭き取りまでしていました。これからどうしようかな...
● ドーバーパストリーゼ77を使ってます。ネイル関連以外に、まな板の消毒や食器類にも使えるので...
● 拭き取り・プレプライマーの代用に無水エタノール、消毒用は消毒の時のみ、と使い分けています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ネイル道具、筆、消耗品

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.