ジェルの豆知識

未硬化ジェルを拭きとった後のサンディングについて

更新日:

P1010910.JPG
『未硬化ジェルを拭きとったら、次にのせるジェルの定着を良くするためにサンディングをする』これは、私がジェルネイルを始めた頃に教わったコトです。

めんどくさくてサンディングをせずにジェルをのせたコトもありますが、基本的にず~っと律儀に守っています(笑)

シャイニージェル推奨の施術方法

以前シャイニージェルに未硬化ジェルの拭き取りについて問い合わせメールを出しました。

Q:施術中に未硬化ジェルを拭きとった場合は、サンディングは必要でしょうか?
A:場合によっては、定着が悪くなり、新たに塗布したジェルが浮いてくるというケースもございますため、正式な施術方法としては、未硬化ジェルを拭き取ったあとのサンディングは必須ということでお願いいたします。

ん~やっぱり、推奨の施術方法はサンディングが必須との事です(他のジェルの推奨の施術方法は判りません)

サンディング無しで施術してみた

メーカー推奨のやり方とは違うので、何か不備があった場合は自己責任という前提のもと行っております。

ネイリストの友達に『サンディングしなくても、大丈夫だよ~』と教えてもらって『水彩画風アート』の時にサンディング無しの施術に挑戦しました。

アクリル絵の具で水彩画風お花

前回のアートがどうにも気に入らずに早々にネイルチェンジ!!今回はネイルヴィーナス 2011 SPRING(P29の工藤恭子さんの水彩画風の手書きのお花)を参考にしました。 ただ雑誌の手順通りに出来ずに ...

『エタノールで未硬化ジェルを拭き取る→お花→クリアジェルを塗布』という手順で行いましたが、ジェルを塗布する時も弾かないし、その後ふき取りをした層から浮いてきてしまうなどの問題も無くオフするまで綺麗な状態を保ちました。

水彩画風アートのやり方

アクリル絵の具で水彩画風お花についてメッセージを頂きましたv 絵の具でどのようにしたら、こんなお花が描けるのですか? よろしければやり方UPしてください~ UPするほどのやり方でも無いので恐縮なのです ...

サンディングした場合としなかった場合の違いは特に感じません(私が使ったジェルは、すべてシャイニージェルです)

サンディングは面倒なので、省けるならば省きたいのが本音です(笑)

拭き取りに使うものに注意!

もし未硬化ジェルを拭きとったあとにジェルを再度塗布する場合は、エタノールなどの油分が含まないもので拭き取ります。ジェルクリーナーでも、油分を含まないものであればOKらしいけど、ものによるかもしれません??!!!

ジェルネイルに使うエタノールはどれが良いのか?その違いとは?

ジェルネイルに使うエタノールには、無水エタノール・消毒用エタノール・消毒用エタノール(IP含有)の3種類あります。この3種類では価格差がとてもあります。価格差がある理由とその特徴、どれを使えば良いのか?をまとめました。

油分を含むもので拭き取った後にジェルを塗布すると弾くそうです。またエタノールは水分を含むのでエタノールの水分が飛んでからジェルを塗布します。

ちなみに私は、施術途中の未硬化ジェルの拭き取りはエタノール、最後の未硬化ジェルの拭き取りはジェルクリーナーを使っています。 エタノールは薬局で買えるので、バンバン使っています(笑)

シャイニージェルの推奨のやり方と違う邪道系の記事ですが、イロイロやってみるのもセルフネイルだから出来る事かなーと思ってUPしてみました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ジェルの豆知識

Copyright© ジェルネイルマニア , 2019 All Rights Reserved.