ネイルアートのやり方

パンチアートパーツの作り方

更新日:

以前、ハルさんが紹介していた方法に挑戦してみましたv
IMG_6145.JPG
いろんなクリアファイルがあると思いますが、ジェルを薄く綺麗にのばすために適度に硬いクリアファイルが向いているようです。

IMG_6148.JPG

まずは、画像のようにカットします。 このシートは何度も使いまわし出来ますが、1枚のクリアシートから1個だけカットするのも勿体無いので、何個分か作っておくと良いと思うv

IMG_6169.JPG

適量のソフトジェル(ハードジェルは不可) をシートの真ん中に乗せます。 私は、シャイニージェル漆黒を使ってみました。

IMG_6170.JPG

指の腹で、薄く広げます。 この時"なるべく薄く"、そして"均一の厚み"になるように伸ばします。

IMG_6171.JPG

光に透かしてみました。 少し厚みに差があるようですが、クリアファイルの硬さでうまく伸ばす事が出来ていると思います。

IMG_6158.JPG

UVライトで完全硬化

黒などの色の濃いジェルは、光の透過性が低いので紫外線の光が届きにくく硬化しづらい特徴があります。

IMG_6172.JPG

36wのUVライトで片面のみ2分間硬化したところ、裏面は生焼けの所がありました。 濃い色のジェルは両面をしっかり硬化した方が良いようです。

IMG_6178.JPG

クリアファイルから、ジェルシートを取り外します。

[ 雑学 ]
ジェルシートの表面はツルツルです。未硬化ジェルは出ません。

ジェルは、空気と触れる面は硬化しない特徴があります。その硬化しないものが未硬化ジェルです。 今回のようにクリアファイルで挟んで空気に触れる面が無い場合には未硬化ジェルは発生しないのですv

IMG_6179.JPG

薄く作ったので、とても軟らかいシートが出来ました。 埋め込む時に、パーツに厚みがあると大変なのでなるべく薄く作りましょv

IMG_6091.JPG

ダイソーのクラフトパンチ(過去記事)で、ジェルシートをパンチングします

IMG_6181.JPG

シャイニージェル漆黒発色良いです!! 薄く作るとグレーっぽくなってしまうかと思ったのですが、しっかり黒に発色してくれて嬉しいかぎりv

IMG_6202.JPG

クリアファイルを使ったジェルシートは薄く出来るのでホント良いデス
(ハルさんアリガトね~) パンチアートが未経験の方はこの方法はオススメです!是非チャレンジしてみてん♪

 

関連記事

* パンチパーツアートの埋め込み方
* [ダイソー] クラフトパンチ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ネイルアートのやり方

Copyright© ジェルネイルマニア , 2017 AllRights Reserved.